ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印刷の仕方(印刷がうまく出来ない場合の対処法も)

ペーパークラフトの型紙データの印刷の仕方がわからない、 
または印刷が上手く出来ないという方のために簡単に説明します。

アオリちゃんを例に説明します。 
まずは印刷方法から。

(1)pdoファイルのダウンロード 
このブログで紹介しているペーパークラフトのデータは基本的にpdoファイルで配布しております。 
pdoファイルはペパクラデザイナー公式サイトのペパクラギャラリーという場所に置いてあります。 
場所は紹介記事内にリンクがありますのでそこから飛んでください。

WSa0000a1.jpg 
「pdoファイル」というところをクリックしてpdoファイルをダウンロードしてください。 



(2)ペパクラデザイナーのインストール 
このpdoファイルを開いて印刷するためにはペパクラビューワーというソフトが必要になります。
ペパクラビューワーはペパクラデザイナーというソフトに付属されていますので 
ペパクラデザイナーをダウンロードしてインストールする必要があります。 
(ペパクラデザイナーは有料ソフトですが印刷するだけなら無料で出来ます。)
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html 
上記URLからペパクラデザイナーの公式サイトに移動できます。  

WSa0000a2.jpg 
「ダウンロード」をクリックします。

WSa0000a3.jpg 
「ペパクラデザイナー4」のダウンロードをクリックします。
 ペパクラデザイナー4のファイルをダウンロードしたらパソコンにインストールしてください。



(3)pdoファイルの印刷 
(1)でダウンロードしたpdoファイルをダブルクリックするとはペパクラビューワーが立ち上がります。

WS000000.jpg 
こんな感じになると思います。

WS000001.jpg 
まず印刷設定をします。ファイルタブから「印刷の設定」をクリックしてください。

WS000002.jpg 
まず「線をくっきり印刷する(ベクター印刷)」をチェックします。 
次にビットマップ部の解像度を「最高解像度」にします。 
そしてOKボタンを押します。

WS000003.jpg 
同じようにファイルタブから「印刷」をクリックします。 
あとはご家庭のプリンターの印刷画面を設定して印刷してください。



<注>うまく印刷ができない場合 
環境によっては何も印刷されなかったり文字や線しか印刷されない場合があります。 
そういう場合はPDFファイルを出力してAcrobat Reader等のソフトで
PDFファイルを開いてから印刷するとうまくいきます。 
(PDFとpdoは名前が似ているので注意してください。混同しやすいので大文字小文字に分けています。) 

まずpdoファイルをペパクラビューワーで開きます。 
上記の「(3)pdoファイルの印刷」にある印刷設定と同じ設定をしてください。 
この設定がPDFファイルの品質に影響してきます。
※PDF出力時にエラーが出る場合は「線を薄く印刷する(ビットマップ印刷)」にしてみてください。

WS000004.jpg 
ファイルタブから「PDFへの出力」をクリックします。

WS000005.jpg 
任意の場所にPDFファイルを保存してください。

保存したPDFファイルをAcrobat Readerというソフトで開いてから印刷してください。 
https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/ 
もしパソコンにAcrobat Readerが入っていない場合は上記URLからAcrobat Readerをダウンロードしてインストールしてください。 
 手間になるかと思いますが印刷が出来ない時の解決方法は以上になります。 
もっとよい方法があれば更新したいと思います。 
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
35:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.08.04 13:50 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。