ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



しずえ(どうぶつの森) 制作日記5 型紙公開に向けて

しずえの型紙が欲しいとの声をいくつか頂いたので型紙公開に向けて準備をしています。
今ある型紙を公開してはいどうぞってやってもいいのですが、それではあまりにも無責任かなと。

s-_DSC2735.jpg

前回組み立てたときに気になった点を修正して出力して組み立ててます。
前回はA3用紙2枚に出力したけど今回は公開用にA4用紙2枚なので前回にくらべてミニサイズになってます。
まだ顔だけだけど組み立てながらさらに修正している状況です。
モデル自体は変わりませんが、のりしろの位置を組みやすいようにしたり、角度のない山折り線は消したり。

んで最難関はこれ。
s-_DSC2737.jpg
ちょんまげ!
小さいのに形が複雑だから結構むりやりひっつけてます。ここは展開図作り直す予定。
考えすぎかなー(心配性)

あと今回ボンドを塗るときにつまようじを使ってみた。
s-_DSC2738.jpg
これが非常に塗りやすい。
今まで厚紙を切り取ってそれをヘラ代わりにつかってたけどつまようじのほうが断然いい。
作業効率も上がった。
このようにボンドのフタに立てかけるように置けるのも便利。
s-_DSC2739.jpg

型紙公開はこの週末にできればという所。
がんばります。

管理者にだけ表示を許可する
