ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



しずえ(どうぶつの森) 制作日記6 型紙公開&組み立て方

s-_DSC2810.jpg

しずえのペーパークラフトの型紙データを公開します。

型紙データは以下のページにアップしています。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/gallery/gallerydetails.php?id=968

このデータはpdo形式というものでペパクラビューワーでしか開くことができません。
ペパクラビューワーで開いてから印刷する事になります。
以下のサイトでペパクラビューワーをダウンロードすることができます。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/download/viewer.html

<追記>ペパクラビューワー単体ではダウンロードできなくなりました。
印刷方法については下記URLを参考にしてください。
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

ペパクラビューワーはペーパークラフトの3Dモデルを表示することができ、展開図との関連性も分かりやすいので、組み立てるときに役に立ちます。

私が使っている道具です。
s-_DSC2811.jpg
○ものさし
○木工用ボンド
○細長いラジオペンチ(ギザギザでなく平べったいタイプ)
○つまようじ
○デザインカッター
○インク切れのボールペン
○カッターマット
ものさしとインク切れボールペンは山折り・谷折りのスジ入れに使います。ちなみに私はカッターで切る時にものさしは使わずそのまま切ります。つまようじはボンドをのりしろに塗るときに使います。ラジオペンチはのりづけ後に押さえる時に使うけどあまり使いません。

↓の「続きを読む」をクリックすると組み立て方の説明が出ます。
制作時間は4~5時間くらいでしょうか。
簡単な方だと思います(たぶん) 続きを読む

プリンターを買う

プリンター買いました。
今までは会社のカラーレーザー機で出力してたけどずっとそうするわけにはいかないので新調しました。
機種はブラザーのA4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N。
s-_DSC2741.jpg
s-_DSC2742.jpg

amazonで12,300円と安さに惹かれて買いました。
安いけれども機能はかなり豊富です。

・液晶タッチパネルがついている。昔使ってたインクジェット機はついてなかったのでちょっと感動。
・ネットワーク機能がついていてそのうえ無線で繋がる。プリンターといえばUSB接続の時代は終わっていたのか。
・複合機なのでもちろんスキャナーもついていてそのうえ書類自動送り装置もついてる。今のところ使い道はないけど電子書籍を自炊するのに便利そう。
・スマホ連携機能がある。私はiphone持ってるのでその内使ってみようと思います。
・ランニングコストが良い。エプソンやキャノンのようにインクカートリッジに電子チップついてないし容量も多くて安い。

プリンタを買うのが数年ぶりだったので安さと多機能さにおどろきました。多機能なわりに本体サイズもコンパクトでいいですね。
これでペーパークラフト作りも捗りそうです。


BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECOBROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECO
(2012/09/06)
ブラザー工業

商品詳細を見る
