ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



しずえ(どうぶつの森) 制作日記5 型紙公開に向けて

しずえの型紙が欲しいとの声をいくつか頂いたので型紙公開に向けて準備をしています。
今ある型紙を公開してはいどうぞってやってもいいのですが、それではあまりにも無責任かなと。

s-_DSC2735.jpg

前回組み立てたときに気になった点を修正して出力して組み立ててます。
前回はA3用紙2枚に出力したけど今回は公開用にA4用紙2枚なので前回にくらべてミニサイズになってます。
まだ顔だけだけど組み立てながらさらに修正している状況です。
モデル自体は変わりませんが、のりしろの位置を組みやすいようにしたり、角度のない山折り線は消したり。

んで最難関はこれ。
s-_DSC2737.jpg
ちょんまげ!
小さいのに形が複雑だから結構むりやりひっつけてます。ここは展開図作り直す予定。
考えすぎかなー(心配性)

あと今回ボンドを塗るときにつまようじを使ってみた。
s-_DSC2738.jpg
これが非常に塗りやすい。
今まで厚紙を切り取ってそれをヘラ代わりにつかってたけどつまようじのほうが断然いい。
作業効率も上がった。
このようにボンドのフタに立てかけるように置けるのも便利。
s-_DSC2739.jpg

型紙公開はこの週末にできればという所。
がんばります。

しずえ(どうぶつの森) 制作日記4 完成

しずえのペーパークラフトようやくできました。

まずは展開図。
s-_DSC2687.jpg

組み立て途中。
s-_DSC2696.jpg

s-_DSC2706.jpg

今回は撮影のために撮影ボックスと照明を買ってみました。
amazonで合わせて5000円くらいだったかな。
s-_DSC2712.jpg

その撮影ボックスを使って完成品を撮ってみた。
s-_DSC2713.jpg
s-_DSC2725.jpg
s-_DSC2730.jpg
s-_DSC2732.jpg
綺麗に撮れてるのかなこれ(^_^;)


実はこのしずえのペーパークラフトを題材にした「作ってみた」系の動画をつくろうと思いまして・・・
簡単なメイキング入れたり、「ゆっくりボイス」を入れたりしてたら先週と今週の土日が潰れてしまった。

動画編集には「aviutl」というフリーソフトを使用しています。
初めて使うソフトなのでかなり手間取っているのですが、慣れてくると機能の多さに驚きます(フリーソフトなのに・・・)

youtubeとニコニコ動画にアップしているのでぜひ観てください。
どちらも同じ動画です。






あとここで3Dモデルを見ることが出来ます。
http://www.3dcg-arts.net/art/3623



次回作はまだ何も考えてないです。
当分いいかなw

しずえ(どうぶつの森) 制作日記3

しずえのモデリングとりあえず完了。
テクスチャの下書きを清書してモデルも微調整しています。

sizue3.jpg
夏服にするか冬服にするか迷ったけど自分の好みで夏服にしました。

sizue4.jpg
後姿。前回なかった尻尾も作ってます。

sizue5.jpg
前2作は頭と体を差し込む形で固定してたけど今回は面と面を普通にボンドでとめようと考えています。
無理に一体成型にしようとはせず今回はパーツを分けました。単純に見えて結構複雑なしずえさんです。

次は展開図を作成して組み立てるまで行こうと思います。

しずえ(どうぶつの森) 制作日記2

しずえはまだモデリング中です。
ポーズをリサと同じように座らせようと考えていて色々参考になるものを調べてると「ぺたん娘」というフィギュアが可愛らしかったので同じようなポーズで作ってみました。

sizue2.jpg
テクスチャはマウスでとりあえずアタリで描いたものですがかなり良い感じになりそうです。
これからテクスチャを描きこんでいく作業をするのですが私はこれが苦手で・・・(^_^;)モデリングは好きなんですが。でもペーパークラフトって最終的にはアナログ(紙)になるのでテクスチャに陰を描く必要があまりないのでその点は良いかな。

あとしずえにはにくきゅうはあるのだろうか。ゲーム中では良くわからない。というよりドラえもんみたいに手足が丸いような。とりあえずにくきゅうは描いていく方向で。今は黄色で描いてるけどやはりピンクかな。

リサ(どうぶつの森) 制作日記2 完成

自作ペーパークラフト2作品目のリサさん完成~

s-_DSC2654.jpg

・・・って組み立てながら気づいたのだがエプロンにあるロゴマーク(?)とエプロン背面の結び目がない!(;´∀`)
両方ともテクスチャに描き込むつもりだったが忘れてた・・・

ということで急遽描き起こして印刷。
s-_DSC2656.jpg

印刷したものを切り抜いて貼り付けて今度こそ完成!
s-_DSC2657.jpg
s-_DSC2658.jpg
s-_DSC2659.jpg
s-_DSC2660.jpg
いやーカワイイですね(*´∀`*)
個人的にはかなり満足の出来です。

ちなみに頭は首?に差し込んでるだけです。
s-_DSC2662.jpg
首が太いのと首周りのモフモフと腕が支えあってのでちょるるのときみたいに無理やりボンドでくっつけなくてもバランスとれてます。あと座ってるポーズなので本体も安定してる。設計通りになって良かった。
3作目のしずえもこの調子でがんばるぞ(^o^)






ちょるるの頭を乗せてみた・・・きもいw
s-_DSC2666.jpg

しずえ(どうぶつの森) 制作日記1

第3作目はしずえです。
sizue.jpg

これも第2作目と同じでとびだせどうぶつの森のキャラクター。
プレイヤー(村長)の秘書であるシーズー犬のしずえ。ちょっとまぬけな顔が愛らしいキャラクターです。
まだ第2作目のリサを作ってる途中だけど、3作目はしずえにしようと決めました。

まだまだ全然途中のモデリング画像。
sizue1.jpg
下書きなしでなんとなくモデリングしはじめたけどなかなか難しい。
なんか落ち武者みたいだ。いやプレデターか(^_^;)
テクスチャーなしだとなかなか可愛くならないな。まぁ初期のモデリングなんてこんなもんです。

まずはリサさんを先に完成させないとね。

リサ(どうぶつの森) 制作日記2

展開図つくってとりあえず顔だけ組み立ててみた。
s-_DSC2652.jpg
結構うまくできてると思う(*^_^*)組み立てもそんなに難しくなかった。
次は体をつくるぞ。

リサ(どうぶつの森) 制作日記1

ペーパークラフト2作目はリサさんです。
slide004.jpg
この右のキャラクターです。
これは3DSの「とびだせどうぶつの森」のキャラクターの一人で、Rパーカーズというリサイクル店のアルパカです。私もこのゲームやってるのですが、このリサさんが可愛すぎてかなり癒されます。しゃべり方、表情、しぐさ、どれもパーフェクト。店のBGMもなごみ系でムダに店内をうろつくぐらい良いです。というわけで今回そのリサさんを作ろうと思い立ったわけです(*^_^*)。

まず3Dにするために下絵の作成。
リサ下絵正面

メタセコイアで3Dモデリング。
リサ3D
一番上の画像と同じようなポーズにしてみました。うーん本物の可愛さには敵わないな(^_^;)
あとこの足だと確実に自立しない(ちょるるも自立しなかった)ので座らせてみました。これもちょるると同じように体に頭を差しこむように乗っけるだけにしてるのでそこが不安かな。またボンドでむりやり付けることになりそう。この辺どういう作りにすればいいのやら(-.-;)

展開図作成と組み立てはまた次回!

ちょるる製作日記4完成

あけましておめでとうございます。

s-_DSC2645.jpg
ちょるる3号機にてようやく全身組立までいきました。記念すべき第一作目はとりあえずこれで完成とします。
大きさは500mlペットボトルをすこし大きくした感じ。結構大きいのかな。組立途中で誤って体を潰してしまったので傷だらけです(´・ω・`)

組み立ててわかった問題点
・自立しない。頭でかいしポーズ的にも無理だと思ったけど、体だけなら立ったんだけどね。
・完成予想図とポーズが若干違う。手足がなぜか広がってしまった。四角面の歪みが問題なんだろうけど。
・首を固定するギミックが機能しない。ボンドで無理やり留めてます。

いろいろ問題点はあるけどちょるるはこれで終わり。次回作に活かしてがんばるぞ。
