ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



ちょるる製作日記3

前回の失敗を踏まえてモデリングを修正してみた。
ちょるる修正



まず面数を214から158に削減。頭部は変えてないけど体や手足をみるとかなり減ってるのがわかる。多少角張ってしまうのはしょうがない。あと頭身を若干上げて靴を大きくした。修正前だと頭が大きすぎて自立するか不安だったから。でも片足を上げたポーズなので自立しないかも。

あと頭部と体をくっつけるためのギミックをいれた。
ちょるるギミック
このように差し込んで固定するようにしてみたが、なんせ組み立ててみないと上手くいくか分からない。
展開図はもう出来てるのであとは組み立てるだけ。なんとか今年中には完成させたい。

ちょるるを作る傍らもう次の作品もつくりはじめてるので次回作もすぐブログに載せる予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ちょるる製作日記2

ちょるるの全身をモデリングをして展開図をつくってみた。
バランスが変わったので新規に頭を組み立て直して、いざ体を組み立ててみるとパーツが小さくて難しい。靴をなんとか組み立てて、手を組み立てるところで難しすぎて断念した(´;ω;`)
547398_290883361015028_1895837442_n.jpg

ペーパークラフト用のモデリングって難しい。小さい面を作らずなるべく形状は簡略化させる事。今回のモデルも充分簡略化させたつもりだったがまだまだ足りなかった。足や手を六角柱にしてるのを四角柱にするとかディテールを壊さずに極限まで面数を切り詰めないとね。こういう作業はある種パズルみたいなものだから嫌いじゃない。ということでさっそくちょるるのモデリングのやり直しだ。

あと今回デザインカッターをダイソーで買ってきて使用してみた。刃が鋭角で切りやすい(^-^)
