ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



文ちゃんペーパークラフト製作日記5 型紙公開&組み立て方

DSC04070s.jpg

文ちゃんペーパークラフトの型紙データを公開します。

型紙データは以下のページにアップしています。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/gallery/gallerydetails.php?id=1184

このデータはpdo形式というものでペパクラビューワー(無料)というソフトでしか開くことができません。
ペパクラビューワーで開いてから印刷する事になります。
以下のサイトでペパクラビューワーをダウンロードすることができます。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/download/viewer.html

<追記>ペパクラビューワー単体ではダウンロードできなくなりました。
印刷方法については下記URLを参考にしてください。
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

ペパクラビューワーはペーパークラフトの3Dモデルを表示することができ、展開図との関連性も分かりやすいので、組み立てるときに役に立ちます。

↓の「続きを読む」をクリックすると組み立て方の説明が出ます。
制作時間は5~6時間程度です。
続きを読む

文ちゃんペーパークラフト製作日記4

先日台座モデリングしたものをさっそく組み立ててみました。
髪のボリューム減らしたので台座なしで自立するかなと思いましたがダメでした(´・ω・`)
今回も組み立て時間は約5時間。

s-DSC03802.jpg
s-DSC03800.jpg
s-DSC03797.jpg
s-DSC03798.jpg

台座をつけると立派に自立しました!
今回の組み立て時に気になった点を修正したのでようやく完成です。
次回は作業手順を紹介するために再度組み立てようと思います。
また5時間以上の作業をするのかぁ・・・(汗

文ちゃんペーパークラフト製作日記3

前回組み立てた時に自立しなかったのでさっそく台座をモデリングしてみた。

fumi1.jpg
fumi2.jpg

正面に名前と裏面にロゴを入れてそれっぽく。
バランスとるために若干髪のボリュームも減らしてます。

文ちゃんペーパークラフト製作日記2

前回の投稿から半年以上経過したけど気にしない

とりあえず展開図作成して組み立ててみました。
ペパクラ組み立てるのは2年ぶりだ(いつのまにそんな時間が)
デザインナイフに木工用ボンド・・・なつかしい
作業時間は2日に分けて計5時間くらい

s-DSC03791.jpg
s-DSC03792.jpg
s-DSC03795.jpg
s-DSC03793.jpg
s-DSC03794.jpg


出来はまずまず。
作りながら問題点を洗いだす(最初の設計から完璧に行くことはないのだ)
作ってて感じた最難関は両手のひらの部分。
ここは絵の形に添って切るようなっており、しかも小さいので綺麗に切り取れなかった。
あと致命的な欠陥として自立ができない(写真ではメガネケースで支えている)。
足と胴体だけなら自立するが頭を乗せるとひっくり返る。
作成する前から自立には不安があって足を一回り大きく(太く)してから展開図を作ったのだがダメだった。
自立に関しては台座をつくって立たせるようにしよう。







文ちゃんペーパークラフト製作日記1

ひさびさにペーパークラフトつくります。
吉田松陰の妹の「文ちゃん」です。

公式設定画
design_img01.png

2015年1月の大河ドラマの主役をキャラクターにしたものだそうです。
私は山口県に住んでるのですが、この大河ドラマの舞台が山口県なのでお店等でちょくちょく見かけます。
非常にかわいらしくて創作意欲が湧きました(笑)


fumi01.jpg
CGによるモデリング+テクスチャ作成はほぼ完了しています。
改めて公式絵と比べると何だか子供っぽく見える・・・ま、いいか。
苦労したのは髪型。「この髪型どうなってるんだよ~」とぼやきながらモデリングしてました。

これから展開図の設計に入ります。
面の数を極力少なくしてるので難易度は低くなるはず。
とりあえず今年中に公開できるようになればいいなぁ。
