ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



しずえ(どうぶつの森) 制作日記6 型紙公開&組み立て方

s-_DSC2810.jpg

しずえのペーパークラフトの型紙データを公開します。

型紙データは以下のページにアップしています。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/gallery/gallerydetails.php?id=968

このデータはpdo形式というものでペパクラビューワーでしか開くことができません。
ペパクラビューワーで開いてから印刷する事になります。
以下のサイトでペパクラビューワーをダウンロードすることができます。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/download/viewer.html

<追記>ペパクラビューワー単体ではダウンロードできなくなりました。
印刷方法については下記URLを参考にしてください。
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

ペパクラビューワーはペーパークラフトの3Dモデルを表示することができ、展開図との関連性も分かりやすいので、組み立てるときに役に立ちます。

私が使っている道具です。
s-_DSC2811.jpg
○ものさし
○木工用ボンド
○細長いラジオペンチ(ギザギザでなく平べったいタイプ)
○つまようじ
○デザインカッター
○インク切れのボールペン
○カッターマット
ものさしとインク切れボールペンは山折り・谷折りのスジ入れに使います。ちなみに私はカッターで切る時にものさしは使わずそのまま切ります。つまようじはボンドをのりしろに塗るときに使います。ラジオペンチはのりづけ後に押さえる時に使うけどあまり使いません。

↓の「続きを読む」をクリックすると組み立て方の説明が出ます。
制作時間は4~5時間くらいでしょうか。
簡単な方だと思います(たぶん) 続きを読む

しずえ(どうぶつの森) 制作日記5 型紙公開に向けて

しずえの型紙が欲しいとの声をいくつか頂いたので型紙公開に向けて準備をしています。
今ある型紙を公開してはいどうぞってやってもいいのですが、それではあまりにも無責任かなと。

s-_DSC2735.jpg

前回組み立てたときに気になった点を修正して出力して組み立ててます。
前回はA3用紙2枚に出力したけど今回は公開用にA4用紙2枚なので前回にくらべてミニサイズになってます。
まだ顔だけだけど組み立てながらさらに修正している状況です。
モデル自体は変わりませんが、のりしろの位置を組みやすいようにしたり、角度のない山折り線は消したり。

んで最難関はこれ。
s-_DSC2737.jpg
ちょんまげ!
小さいのに形が複雑だから結構むりやりひっつけてます。ここは展開図作り直す予定。
考えすぎかなー(心配性)

あと今回ボンドを塗るときにつまようじを使ってみた。
s-_DSC2738.jpg
これが非常に塗りやすい。
今まで厚紙を切り取ってそれをヘラ代わりにつかってたけどつまようじのほうが断然いい。
作業効率も上がった。
このようにボンドのフタに立てかけるように置けるのも便利。
s-_DSC2739.jpg

型紙公開はこの週末にできればという所。
がんばります。

しずえ(どうぶつの森) 制作日記4 完成

しずえのペーパークラフトようやくできました。

まずは展開図。
s-_DSC2687.jpg

組み立て途中。
s-_DSC2696.jpg

s-_DSC2706.jpg

今回は撮影のために撮影ボックスと照明を買ってみました。
amazonで合わせて5000円くらいだったかな。
s-_DSC2712.jpg

その撮影ボックスを使って完成品を撮ってみた。
s-_DSC2713.jpg
s-_DSC2725.jpg
s-_DSC2730.jpg
s-_DSC2732.jpg
綺麗に撮れてるのかなこれ(^_^;)


実はこのしずえのペーパークラフトを題材にした「作ってみた」系の動画をつくろうと思いまして・・・
簡単なメイキング入れたり、「ゆっくりボイス」を入れたりしてたら先週と今週の土日が潰れてしまった。

動画編集には「aviutl」というフリーソフトを使用しています。
初めて使うソフトなのでかなり手間取っているのですが、慣れてくると機能の多さに驚きます(フリーソフトなのに・・・)

youtubeとニコニコ動画にアップしているのでぜひ観てください。
どちらも同じ動画です。






あとここで3Dモデルを見ることが出来ます。
http://www.3dcg-arts.net/art/3623



次回作はまだ何も考えてないです。
当分いいかなw

しずえ(どうぶつの森) 制作日記3

しずえのモデリングとりあえず完了。
テクスチャの下書きを清書してモデルも微調整しています。

sizue3.jpg
夏服にするか冬服にするか迷ったけど自分の好みで夏服にしました。

sizue4.jpg
後姿。前回なかった尻尾も作ってます。

sizue5.jpg
前2作は頭と体を差し込む形で固定してたけど今回は面と面を普通にボンドでとめようと考えています。
無理に一体成型にしようとはせず今回はパーツを分けました。単純に見えて結構複雑なしずえさんです。

次は展開図を作成して組み立てるまで行こうと思います。

しずえ(どうぶつの森) 制作日記2

しずえはまだモデリング中です。
ポーズをリサと同じように座らせようと考えていて色々参考になるものを調べてると「ぺたん娘」というフィギュアが可愛らしかったので同じようなポーズで作ってみました。

sizue2.jpg
テクスチャはマウスでとりあえずアタリで描いたものですがかなり良い感じになりそうです。
これからテクスチャを描きこんでいく作業をするのですが私はこれが苦手で・・・(^_^;)モデリングは好きなんですが。でもペーパークラフトって最終的にはアナログ(紙)になるのでテクスチャに陰を描く必要があまりないのでその点は良いかな。

あとしずえにはにくきゅうはあるのだろうか。ゲーム中では良くわからない。というよりドラえもんみたいに手足が丸いような。とりあえずにくきゅうは描いていく方向で。今は黄色で描いてるけどやはりピンクかな。
