ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印刷の仕方(印刷がうまく出来ない場合の対処法も)

ペーパークラフトの型紙データの印刷の仕方がわからない、 
または印刷が上手く出来ないという方のために簡単に説明します。

アオリちゃんを例に説明します。 
まずは印刷方法から。

(1)pdoファイルのダウンロード 
このブログで紹介しているペーパークラフトのデータは基本的にpdoファイルで配布しております。 
pdoファイルはペパクラデザイナー公式サイトのペパクラギャラリーという場所に置いてあります。 
場所は紹介記事内にリンクがありますのでそこから飛んでください。

WSa0000a1.jpg 
「pdoファイル」というところをクリックしてpdoファイルをダウンロードしてください。 



(2)ペパクラデザイナーのインストール 
このpdoファイルを開いて印刷するためにはペパクラビューワーというソフトが必要になります。
ペパクラビューワーはペパクラデザイナーというソフトに付属されていますので 
ペパクラデザイナーをダウンロードしてインストールする必要があります。 
(ペパクラデザイナーは有料ソフトですが印刷するだけなら無料で出来ます。)
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html 
上記URLからペパクラデザイナーの公式サイトに移動できます。  

WSa0000a2.jpg 
「ダウンロード」をクリックします。

WSa0000a3.jpg 
「ペパクラデザイナー4」のダウンロードをクリックします。
 ペパクラデザイナー4のファイルをダウンロードしたらパソコンにインストールしてください。



(3)pdoファイルの印刷 
(1)でダウンロードしたpdoファイルをダブルクリックするとはペパクラビューワーが立ち上がります。

WS000000.jpg 
こんな感じになると思います。

WS000001.jpg 
まず印刷設定をします。ファイルタブから「印刷の設定」をクリックしてください。

WS000002.jpg 
まず「線をくっきり印刷する(ベクター印刷)」をチェックします。 
次にビットマップ部の解像度を「最高解像度」にします。 
そしてOKボタンを押します。

WS000003.jpg 
同じようにファイルタブから「印刷」をクリックします。 
あとはご家庭のプリンターの印刷画面を設定して印刷してください。



<注>うまく印刷ができない場合 
環境によっては何も印刷されなかったり文字や線しか印刷されない場合があります。 
そういう場合はPDFファイルを出力してAcrobat Reader等のソフトで
PDFファイルを開いてから印刷するとうまくいきます。 
(PDFとpdoは名前が似ているので注意してください。混同しやすいので大文字小文字に分けています。) 

まずpdoファイルをペパクラビューワーで開きます。 
上記の「(3)pdoファイルの印刷」にある印刷設定と同じ設定をしてください。 
この設定がPDFファイルの品質に影響してきます。
※PDF出力時にエラーが出る場合は「線を薄く印刷する(ビットマップ印刷)」にしてみてください。

WS000004.jpg 
ファイルタブから「PDFへの出力」をクリックします。

WS000005.jpg 
任意の場所にPDFファイルを保存してください。

保存したPDFファイルをAcrobat Readerというソフトで開いてから印刷してください。 
https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/ 
もしパソコンにAcrobat Readerが入っていない場合は上記URLからAcrobat Readerをダウンロードしてインストールしてください。 
 手間になるかと思いますが印刷が出来ない時の解決方法は以上になります。 
もっとよい方法があれば更新したいと思います。 
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

自画像ペーパークラフト製作日記1(完)

文ちゃんばかり作ってるのもあれなので自画像をペーパークラフト化して組み立ててみました。

s-DSC04012.jpg

これは型紙を公開しないのでこれで完了です。
形は単純なのでA4用紙1枚だけで済みました。

文ちゃんは作り方用に写真撮りながら組み立てている最中なのでこの週末には公開できるといいなぁ

いろいろ

文ちゃんのペーパークラフトを作りはじめたわけですが、前回の投稿から1年以上たった現在までにいろいろ作っては頓挫を繰り返してました。
モデリングはするけどその先を面倒臭がって放置してるものです。
仕事が忙しかったり何だかんだあったりしてモチベーションを保つのは難しい・・・。
もう陽の目を見ることも無いかもしれないのでそれらの紹介。


moomin.png
フローレンの兄のスノークに似ていますが私の自画像として作ったものです。
かなり昔につくったので今つくるならかなり手直しが必要かも。


tyoru.png
ちょるる。
以前つくったしずえの体を再利用してます。
ちょるるは以前失敗しているのでリベンジとして作ったものです。
頭の造形も更に簡略化して作りやすくしています。
まだ色すら塗ってない状態ですが「文ちゃん」が終わったら制作を再開させようかなと思ってます。


piku.png
赤ピクミン。
去年の夏に発売されたピクミン3が面白くてハマってしまい、その勢いでつくったもの。
たぶんこの先は作りません。


spla.png
スプラトゥーンというゲームにでてくるイカを擬人化したキャラクター。
このキャラクターのデザインセンスに一目惚れして勢いで作ったもの。
ゲームは来年春に発売予定なのでそれまでに完成させたい。
今の私の技術では難しい題材かも。
それにしても任天堂のキャラクターが多いな。


rei.png
綾波レイ。
言わずと知れたエヴァンゲリオンの登場キャラクターです。
もう20年もずっと好きなキャラクターです。(年がばれるぞ)
かなり気合いれてモデリングしてテクスチャー描いて展開図も作って印刷したけど組立てずに放置してます。
これもきちっと完成させる予定です。
ニコニ立体に3Dモデルを投稿してるので見たい方はどうぞ(ニコニコのアカウントが必要です)
http://3d.nicovideo.jp/works/td9818
投稿したの6月か・・・


以上です。意外とあれこれ作ってたなって印象。
あとリサさんとカイゾーは両方とも組み立てまで済んで熱が冷めてしまったのでとりあえず保留中。
上で紹介したものがいくつ完成するか分からないけど頑張っていきたい。
まずは文ちゃんを完成させるぞ。

プリンターを買う

プリンター買いました。
今までは会社のカラーレーザー機で出力してたけどずっとそうするわけにはいかないので新調しました。
機種はブラザーのA4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N。
s-_DSC2741.jpg
s-_DSC2742.jpg

amazonで12,300円と安さに惹かれて買いました。
安いけれども機能はかなり豊富です。

・液晶タッチパネルがついている。昔使ってたインクジェット機はついてなかったのでちょっと感動。
・ネットワーク機能がついていてそのうえ無線で繋がる。プリンターといえばUSB接続の時代は終わっていたのか。
・複合機なのでもちろんスキャナーもついていてそのうえ書類自動送り装置もついてる。今のところ使い道はないけど電子書籍を自炊するのに便利そう。
・スマホ連携機能がある。私はiphone持ってるのでその内使ってみようと思います。
・ランニングコストが良い。エプソンやキャノンのようにインクカートリッジに電子チップついてないし容量も多くて安い。

プリンタを買うのが数年ぶりだったので安さと多機能さにおどろきました。多機能なわりに本体サイズもコンパクトでいいですね。
これでペーパークラフト作りも捗りそうです。


BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECOBROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECO
(2012/09/06)
ブラザー工業

商品詳細を見る

とりあえず準備

ペーパークラフト自体ろくに作ったことないので道具がない。
ということで近くのダイソーに行って道具を買ってきた。
カッター・木工ボンド・定規・両面テープ等々・・・
全部100円で買えるのがいいね。カッターマットとハサミは家にあった。
482908_277862875650410_106347087_n.jpg




ペーパークラフトの展開図を作るために必要なソフトウェア。

まず3Dモデリングするためのソフトはメタセコイアを使用。
メタセコイアは昔から趣味で使ってるから操作は大丈夫。
5,000円のシェアウェアで無料版もある。
かなり使いやすいと思う。
http://www.metaseq.net/metaseq/

次に3Dモデルからペーパークラフトの展開図を作成するソフトはペパクラデザイナー3を使用。
これは今回のために新規に購入。7000円くらい。
まだ使ってないけどペーパークラフト作るならこれしか選択肢はなさそう。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html


あとはプリンタと厚紙だけどプリンタはどれにするか検討中なのでとりあえずは会社のでゴニョゴニョ・・・

準備としてはとりあえずこれで充分かな(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。