ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



シオカラーズのペーパークラフト完成しました。

DSC04698.jpg

スプラトゥーンというゲームにでてくるアイドルユニットのシオカラーズのペーパークラフトです。
アオリとホタルの二人組になります(左がアオリ、右がホタル)。

型紙や作り方は下記URLを参照してください。
作り方は前後編に分かれています。
イカよろしくです。

アオリ
DSC04704.jpg
アオリちゃんペーパークラフト 前編(頭部の作り方)
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
アオリちゃんペーパークラフト 後編(体の作り方)
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

ホタル
DSC04705.jpg
ホタルちゃんペーパークラフト 前編(頭部の作り方)
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
ホタルちゃんペーパークラフト 後編(体の作り方)
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


<印刷がおかしくなってしまう場合>
ペパクラビューワーを旧バージョンでインストールし直すとうまく印刷できたとの報告があります。
旧バージョンはこのページの一番下の方にありますので試してみてください。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/download/viewer.html

<追記>旧バージョンは公開停止になったようです。
印刷がおかしい場合は下記URLを参考にしてください。
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-38.html




おまけの作ってみた動画です。
ペーパクラフトを作る過程や作例紹介、茶番などがあります。
5:

二人共かわいい!とても素敵な動画でした(●´ω`●)b

2015.10.31 22:27 #- URL[EDIT]
6:Re: タイトルなし

> 二人共かわいい!とても素敵な動画でした(●´ω`●)b

かわいいは最高の褒め言葉です。
ありがとうございます!

2015.11.01 20:30 ムウミン #- URL[EDIT]
7:初めまして!

こんばんは^^
動画拝見しました! 最初はアオリだけなのかな~と思っていましたが、ホタルも作って頂けて本当に嬉しいです(*^^)v
ありがとうございます!
型紙を拝借して、是非とも作ってみますね♪

次回作がもしあるのでしたら、是非ともジャッジ君をお願いします・・・!!

2015.11.02 23:22 命 #e5SShwxg URL[EDIT]
8:Re: 初めまして!

こんばんわ
動画喜んでいただけて良かったです。
組み立て難しいと思いますが頑張ってチャレンジしてみてください。

ジャッジ君かわいいですよね。
造形が単純で作るのもそれほど難しくないと思いますので前向きに考えてみますね。

2015.11.03 22:06 ムウミン #- URL[EDIT]
9:作らせていただいています

動画を見て作りたいと思い、地味に人生初めてのペーパークラフトをさせていただいています。

作り方見ずにやって何回か詰み(顔の凹パーツ入れられない等)ながら、なんとか作っていますw

難しいですねぇ。 多分真面目にペーパークラフトやってる人は怒るのかもしれませんが、素手でスティックのりでやるのはダメですねw ボンド買いました

2015.11.05 17:14 #- URL[EDIT]
10:Re: 作らせていただいています

初ペーパークラフトだと少し難しいかもしれませんね。
動画だと簡単に見えてしまいますがやってみると難しいものです。
スティックのりは細かい部分が塗りにくいでしょう。
私はボンドを爪楊枝の先につけて塗っています。

2015.11.06 06:55 ムウミン #- URL[EDIT]
11:はじめまして

動画から来ました。
ペーパークラフトは初めてでしたが楽しく作ることが出来ました。
二人とも机に飾っています♪ ありがとうございました!

2015.11.06 21:23 はや #- URL[EDIT]
12:

質問です。
4枚目の台座がアオリ、ホタル両方ぺパクラのどのversionでもうまく印刷されません。
どうすればいいでしょうか?

2015.11.07 02:21 ぐう #- URL[EDIT]
13:Re: はじめまして

楽しんでいただけて良かったです。
2人とも作っていただいてありがとうございます。

2015.11.07 08:17 ムウミン #- URL[EDIT]
14:Re: タイトルなし

4枚目だけおかしくなるのはかなり特殊な現象ですね。
しかもアオリ・ホタル両方とも。

下記Q&Aの「印刷がうまくできません」の項目を試してみてください。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/user/userqanda.html

それでもダメならまた対策を考えたいと思います。

2015.11.07 08:30 ムウミン #- URL[EDIT]
15:

質問したものです。
項目上2つは試してもうまくいきませんでした。3つ目は使い方がよくわからずPDFに変換させることができませんでした。パソコン苦手なもので...orz
どうしたらよいでしょうか?(泣)

2015.11.07 15:09 ぐう #- URL[EDIT]
16:

何度もすみません。
何回か印刷したら成功しました!
ありがとうございました!
頑張って作ります!

2015.11.07 15:14 ぐう #- URL[EDIT]
17:Re: タイトルなし

印刷できたようで良かったです。
組み立てがんばってください!

2015.11.07 21:47 ムウミン #- URL[EDIT]
18:ニコニコ動画からきました。

ペーパクラフトを作ったこと有りませんでしたが
作品が可愛かったので、まるまる1日掛けてシオカラーズを完成させました。

とっても楽しかったです。 ありがとうございました!

2015.11.09 13:30 あおい #- URL[EDIT]
19:Re: ニコニコ動画からきました。

一日で2体つくるのはすごいですね!
楽しんでいただけたようで良かったです。

2015.11.09 21:38 ムウミン #- URL[EDIT]
20:

ペーパークラフトは初めてでしたがアオリちゃん、楽しんで作れました!家にはマット紙?がなくて普通紙でやっちゃいましたが…
一応出来ました!とても楽しかったです。ありがとうございました!
今度ホタルちゃんも作ってみようと思います!

2015.11.15 01:01 ひー #- URL[EDIT]
21:Re: タイトルなし

※20:ひーさん
強度がよわいですけど普通紙は組み立てやすいですね。
ホタルちゃんもぜひチャレンジしてみてください。

2015.11.18 00:23 ムウミン #- URL[EDIT]
22:質問させて下さい

こんにちは。
ペーパークラフトは初めてでしたが、あまりに可愛かったので作らせていただきました。
有難うございました!

しかもその影響でペパクラデザイナーを購入し、オリジナルのペパクラ作成に挑戦を始めてしまった次第です。
まだ簡単な造形のものしか作成できませんが、現在はテクスチャ解像度の低さに辟易しております。

そこで質問なのですが、ムウミンさんは高解像度対応版で作成されているのでしょうか。
それともテクスチャの作り方しだいでは通常版でも十分なのでしょうか。
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

2016.01.11 16:07 YAHI #- URL[EDIT]
23:Re: 質問させて下さい

※22:YAHIさん

ペーパークラフト作っていただきありがとうございます。
自作にも興味をもたれたようで嬉しいです。

質問の件ですが私は高解像度版を持っていなくて全て通常版で作成しています。
1メートルくらいの大きい物を作るのでないのなら通常版で十分だと思います。

今回のアオリとホタルは1024×1024ピクセルのテクスチャをそれぞれ1枚しか使用していません。
仕様上2枚でも3枚でも使用できるので通常版でも作り方次第でもっと綺麗に作ることも可能です。

ひとつ気になる点があるとすれば、
ペパクラデザイナーの通常版は1024×1024ピクセルより大きいテクスチャがあると
3Dモデルを読み込んだ時に自動的にダウンサンプリングされるのですが、
このダウンサンプリング処理があまり良くなくテクスチャが結構汚くなってしまいます。
3Dモデルを読み込む時はテクスチャを1024×1024ピクセル以内にしておくのがおすすめです。

2016.01.12 00:38 ムウミン #- URL[EDIT]
24:

ご回答有り難うございます。

なるほど、テクスチャがあまりにも粗くなるのはダウンサンプリングの精度のせいだったのですね。
今後の参考にさせて頂きます。有難うございました。

2016.01.12 01:24 YAHI #- URL[EDIT]
26:

...すばらしいじゃなイカ....。(ツベから飛んできましたw)

これは良いものだ。

2016.03.05 22:45 もぷ #- URL[EDIT]
28:印刷が上手くできません。

何度か印刷をしたのですが、パーツ名と接着する時のアタリ以外印刷できません。ペパクラビューワーのバージョンを落とそうとも思ったのですか、それもできませんでした。どうしたらいいですか?諦めるしかありませんかね……

2016.04.13 15:08 #- URL[EDIT]
30:

※28:-さん
報告ありがとうございます。
ペパクラビューワーは元サイトが更新されて古いバージョンがダウンロードできなくなってますね。
現在は最新のバージョン4しかダウンロードできないですが、PDFファイルに出力してから印刷するとうまくいきます。

方法は下記のページの下のほうに書いています。
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

ただなぜかアオリとホタルだけPDFファイルに出力するときにエラーがでてします。
私だけの問題かもしれないのでそちらでも試してみてください。

2016.04.13 22:05 ムウミン #- URL[EDIT]
32:

こちらのペーパークラフトの完成品が、スマホアプリの「メルカリ」で8000円で出品されております。

2016.05.19 22:32 #- URL[EDIT]
33:

※32:-さん
報告ありがとうございます。他の方からも指摘ありました。
二次利用や販売は禁止してるので何かしら対応する予定です。

2016.05.19 23:34 ムウミン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
