ムウミンのペパクラブログ

自作のペーパークラフトを作っていきます。



ムーミン ペーパークラフト 型紙公開

完成図
8月9日はムーミンの日という事でムーミンのペーパークラフトを作ってみました。

これは錯視を利用して動いているように見える不思議なペーパークラフトです。
有名なドラゴンの錯視を利用したペーパクラフトを参考にして作ってみました。
簡単に組み立てることができて不思議な体験ができるのでぜひ作ってみてください。

型紙データは下記URLをクリックしてPDFデータを開いて下さい。
https://drive.google.com/open?id=0B1A1u9WYOrrgbDVOSThGeVBMWlk
モノクロ印刷で大丈夫です。

作り方は型紙データを見れば分かると思います。
製作時間は1時間もかからないと思います。


雛月加代 ペーパークラフト 型紙公開&組み立て方

kayo600-2.png 
アニメ「僕だけがいない街」の雛月加代ちゃんのペーパークラフトを作ってみました。
型紙データと組み立て方を公開していますのでぜひ作ってみてください。

・A4マット紙(0.12〜0.16mm厚) 4枚
・全長 約247mm

型紙データ(pdo形式)は以下のページにアップしていますのでここからダウンロードしてください。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/gallery/gallerydetails.php?id=1314

型紙データのダウンロード方法や印刷方法については下記ページに記載しております。
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

組み立て時間の目安は10〜15時間です。
組み立て方は下記ページを参考にしてください(PDFデータが開きます)。
https://drive.google.com/file/d/0B1A1u9WYOrrgNTFuZTRDaEVPWUk/view?usp=sharing


kayo600-1.png



【スプラトゥーン】イカノボリ ペーパークラフト 型紙公開&組み立て方

DSC07919b.jpg 
スプラトゥーンのイカちゃんの鯉のぼり風ペーパークラフトを作ってみました!
命名イカノボリ。
とても簡単に作れるのでぜひ印刷して組み立ててみてください。

必要なもの
・A4用紙  1枚
・割りばし
・洗濯バサミ
・カッター(ハサミ)
・ボンド
・円柱状のペン(紙をカールさせるために使います)

型紙データはここをクリックしてダウンロードしてください。
http://pepakura1.web.fc2.com/file/ikanobori.pdf
PDFデータなのでアクロバットリーダー等のPDFを開くソフトが必要です。
(今回は今までみたいにペパクラビューワーは必要ありません。)
ダウンロードしたPDFデータを開いたら印刷しましょう。

※追記
上からダウンロード出来ない場合はここから開いて印刷してみてください。
イカノボリペーパークラフト

A4用紙1枚です。
紙は厚いものよりも少し薄めのほうがいいと思います。
薄いほうが紙をカールさせやすいのと、軽いほうが割りばしに挟んだときに落下しにくいです。

ikanoboriDSC07870.jpg
印刷しました。

ikanoboriDSC07871.jpg
イカをそれぞれの形に沿って切り出します。

オレンジのイカを例に説明します。
ikanoboriDSC07872.jpg
円柱状のペンをイカの中央に押し当ててグリグリしてカールさせます。
適当でいいです。

ikanoboriDSC07873.jpg
同じように触手部分もグリグリしてカールさせます。
ブルーのチビイカはこの作業がありません。

ikanoboriDSC07874.jpg
頭の両サイド(ミミの部分)もカールさせます。

ikanoboriDSC07875.jpg
こんな感じでなんとなく立体感が出ればOKです。

ikanoboriDSC07876.jpg
ひっくり返して折れ線部分に折れ目をつけます。

ikanoboriDSC07876a.jpg
のりしろにボンドをつけて四角いパーツの先端を貼り付けます。

ikanoboriDSC07878.jpg
オレンジイカができました。

ikanoboriDSC07879.jpg
他のイカも同じようにして作ります。

ikanoboriDSC07880.jpg
次に割りばしと洗濯バサミを用意します。
割りばしは未使用の割っていない物を使います。

ikanoboriDSC07881.jpg
割りばしの割れ目のないほうを洗濯バサミで挟んで立てます。

ikanoboriDSC07882a.jpg
ikanoboriDSC07884.jpg
先ほど作ったイカをこのように割りばしに挟めばイカノボリの完成です!
洗濯バサミの取っ手とイカの向きを合わせないと傾いて倒れるので調整してください。

以上です。
お疲れ様でした!






以下は余興。

鯉のぼりみたいにしなくても単体で飾っても良いと思います。
ikanoboriDSC07879.jpg


ikanoboriDSC07885.jpg
ikanoboriDSC07886.jpg
イカたちに囲まれ、そして襲われるジャッジくん・・・。
ジャッジくんのペーパークラフトもあるのでぜひどうぞ(唐突な宣伝)
http://pepakura1.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

ikanoboriDSC07889.jpg
指先につければにピッタリとはまります(そこそこデカイ私の手ですが)

ikanoboriDSC07890.jpg
くっつけるとかわいい・・・。
収納に便利。



鯉のぼりという事でこどもの日に間に合うように急いで作りましたが思いのほか良い出来で満足。
構造がシンプルなのでいろんな遊びが出来ると思います。
組み立ても簡単なのでぜひ作って遊んでみてください!



印刷の仕方(印刷がうまく出来ない場合の対処法も)

ペーパークラフトの型紙データの印刷の仕方がわからない、 
または印刷が上手く出来ないという方のために簡単に説明します。

アオリちゃんを例に説明します。 
まずは印刷方法から。

(1)pdoファイルのダウンロード 
このブログで紹介しているペーパークラフトのデータは基本的にpdoファイルで配布しております。 
pdoファイルはペパクラデザイナー公式サイトのペパクラギャラリーという場所に置いてあります。 
場所は紹介記事内にリンクがありますのでそこから飛んでください。

WSa0000a1.jpg 
「pdoファイル」というところをクリックしてpdoファイルをダウンロードしてください。 



(2)ペパクラデザイナーのインストール 
このpdoファイルを開いて印刷するためにはペパクラビューワーというソフトが必要になります。
ペパクラビューワーはペパクラデザイナーというソフトに付属されていますので 
ペパクラデザイナーをダウンロードしてインストールする必要があります。 
(ペパクラデザイナーは有料ソフトですが印刷するだけなら無料で出来ます。)
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html 
上記URLからペパクラデザイナーの公式サイトに移動できます。  

WSa0000a2.jpg 
「ダウンロード」をクリックします。

WSa0000a3.jpg 
「ペパクラデザイナー4」のダウンロードをクリックします。
 ペパクラデザイナー4のファイルをダウンロードしたらパソコンにインストールしてください。



(3)pdoファイルの印刷 
(1)でダウンロードしたpdoファイルをダブルクリックするとはペパクラビューワーが立ち上がります。

WS000000.jpg 
こんな感じになると思います。

WS000001.jpg 
まず印刷設定をします。ファイルタブから「印刷の設定」をクリックしてください。

WS000002.jpg 
まず「線をくっきり印刷する(ベクター印刷)」をチェックします。 
次にビットマップ部の解像度を「最高解像度」にします。 
そしてOKボタンを押します。

WS000003.jpg 
同じようにファイルタブから「印刷」をクリックします。 
あとはご家庭のプリンターの印刷画面を設定して印刷してください。



<注>うまく印刷ができない場合 
環境によっては何も印刷されなかったり文字や線しか印刷されない場合があります。 
そういう場合はPDFファイルを出力してAcrobat Reader等のソフトで
PDFファイルを開いてから印刷するとうまくいきます。 
(PDFとpdoは名前が似ているので注意してください。混同しやすいので大文字小文字に分けています。) 

まずpdoファイルをペパクラビューワーで開きます。 
上記の「(3)pdoファイルの印刷」にある印刷設定と同じ設定をしてください。 
この設定がPDFファイルの品質に影響してきます。
※PDF出力時にエラーが出る場合は「線を薄く印刷する(ビットマップ印刷)」にしてみてください。

WS000004.jpg 
ファイルタブから「PDFへの出力」をクリックします。

WS000005.jpg 
任意の場所にPDFファイルを保存してください。

保存したPDFファイルをAcrobat Readerというソフトで開いてから印刷してください。 
https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/ 
もしパソコンにAcrobat Readerが入っていない場合は上記URLからAcrobat Readerをダウンロードしてインストールしてください。 
 手間になるかと思いますが印刷が出来ない時の解決方法は以上になります。 
もっとよい方法があれば更新したいと思います。 
よろしくお願いします。

闘会議2016にシオカラーズとジャッジくんのペパクラが展示されました!

先日告知しましたが2016年1月30日と31日に開催された「闘会議2016」にシオカラーズとジャッジくんのペパクラが展示されました。

こんな事は滅多にないという事で私も闘会議2016に行ってきました。
宿泊費込みの飛行機代36000円はもちろん自腹(汗)
新幹線より飛行機のほうが安かった。

sIMG_1340.jpg
会場は千葉県幕張メッセ。
幕張メッセは初めて来ました。
こういう大きなゲームイベントに来たのも始めてなのでワクワク。

会場に入り急ぎ足で「Splatoon」ブースの「みんなのイカ自由研究発表会」へ!
sDSC04985.jpg

sDSC04980.jpg

sDSC04979.jpg
あったーーー。ちゃんと展示されてたー。
自分の作品が人目に触れるのは始めてなので感動です。


sIMG_1351.jpg
こんな風に写真を撮ってる人もたくさんいました。
こういった生の反応が嬉しくてこの場所をずっとうろうろしていました(笑)
あやしげなおじさんがいたと思ったらたぶん私です。

sDSC04989.jpg
展示場所の後ろの壁はお絵かきコーナーになっていたので私も記念に描きました。
イラストは苦手なので簡単なイカを描くので精一杯。
絵が上手い人多すぎだ。

sIMG_1359.jpg
メインステージの大型モニターで紹介された瞬間。
慌てて写真を撮りました。

この後は急ぎ足でシオカライブの会場へ。
シオカライブもめちゃくちゃ良かったです。

私は次回作としてスプラシューターのペーパークラフトを作ってる最中なんですが・・・
sIMG_1342.jpg
公式が作ったスプラシューターのペーパークラフトが展示されてた!
かぶった〜というか先を越された。
私のも早く完成させないとね。

2日目は東京観光して帰りました。
充実した2日間でした!

また次回があるといいなぁ。
